気の迷い.com

情緒非安定マルチバイブレーター

人生ゲーム 28期 第14話「ことしのはじまり」

 24年01月 1週目。めちゃくちゃだ。初っ端から。
 地震に飛行機事故に。石川に住まう親友が無事だったのが本当に不幸中の幸いだった。

 石川県というと、2018年 NT加賀で初めていったが実にいいところだった…
 確かあの回のNT加賀は,大変ありがたいことに加賀市から後援を頂いてた(たしか出展者の打ち上げの宴会会場に加賀市長が来てたような)りとお世話になったので、(恩を返すというにはあまりに微力だが)募金の案内来たら可能な限り多めに募金しよう…

今年の目標みたいなの

とりあえず思いついたのから書いてみるか。

仕事 : 技術的な部分 以外のところに注力

  • 数値目標 : なし(設定不可能)

 ど~~~~やら今の自分には,技術的な力も当然必要だが,それと同じぐらい仕事を円滑に進めるためのサラリーテクニックのような部分が必要っぽい。正直言ってスゲーだるい。俺は根回しよりもステッピングモーター回すほうが好きなのだが。

 とはいえ,あまり仕事を選り好みするようなワガママ言ってもしゃぁないし,「そんなこと」にリソース割いて人並み程度のサラリーテクニック身に付けんといかんのも事実だし,まぁね。
 「有能なお調子者」の椅子に座るためには避けては通れんしな。

 まずはエイヤで仁義をジョキジョキ切って作った旗をブンブン振ってよしなに交通整理でもするか。エイヤ! エイヤ!(ボールを投げる

リスクを取りに行く

  • 数値目標
    • 高リスクなアクション(例 : 籍のぶち込みの為のムーブ, ◯百万円クラスの買い物,自己投資だとなお良い)を1つこなす

 ここ数年,「自分は,リスク回避を求めるあまり保身的になりすぎて,むしろ機会損失をしまくってるのでは?」という不安に思うようになってきた。次項の「お相手」の件もその一つ。

 当たり前だが時間は一方通行なので損失した機会は二度と取り戻せない。「100点以外の結果は取りたくないので勝負しないイヤイヤバブー」と言い続けた結果手元に残るものってなんだ…? ツバルの海抜より浅くサランラップより薄っぺらい人生か?

自己を研鑽する : 月イチ(12冊/年)で技術書を読む

  • 数値目標
    • 技術書であること(それ以外の本はカウントに入れない)
    • 1年で12冊読むこと

 これは今まで続けてきたことなので,そんな難しい話でもなさそう。

 数値目標の中でも特に「技術書以外の本はカウントに入れない」は絶対外せない指標だ。超大事。(こんなこと言ったら多方面から怒られそうだが)しょーもない自己啓発本,サラリー小手先テクニック本,漫画,小説,雑学は全部「娯楽」。 自己研鑽にカウントして良いのは技術書だけ。

 Youtuberが紹介してた自己啓発本を読む暇があったらコロナ社の材料力学の本を読め,小説もいいがエリヤフ・ゴールドラットのザ・ゴールを読め*1,雑誌立ち読みするなトラ技を買え!!!!!
🤜💥🤛

作品を1つ発表する

  • 数値目標
    • 工作を一つ完成させ,発表する

 この3年間。本を読むセミナーに参加する等インプットにはそれなりに注力してきた。
 そろそろアウトプット的なこともしたい。具体的にはニコ技的ななにか。「ウンコジャマーの次の作品」になるものをつ作る。今年こそ。

お相手見つける

  • 数値目標 : まずは年内にカノンジョジョつくる

 籍のブチ込みをそろそろしたいなと思うようになってきた。これが一過性の気の迷いなのか、本当に時が来たのかは自分にもわからんが。

 とはいえ、籍のブチ込みなんて「そろそろブチ込みたいな」と「まだ今はいいかな」を周期的に繰り返すものだと思ってて、今はたまたまブチ込みたいな側にいるだけで、来週になればやっぱ今はいいや側になってる可能性もあるが。

ちゃんと自炊する

  • 数値目標 : 外食費用 30%減

 新しく買ったコンベクションオーブンと炊飯器とシャトルシェフが遊休設備になってるぞ。

背筋を伸ばす

  • 数値目標 : 目視で肩の左右差がないこと

 比喩表現ではなく,姿勢正しく椅子に座り 糸に釣られたように真っ直ぐ立つの意。立てば垂直,座れば直角,歩く姿は棒人間。
 いやまぁ何でって,ふと鏡見たときに体が傾いてる(右肩下がり)のに気づいてしまったからで。タイヤ館でアライメント見てもらったら案の定骨盤高さが左右で 5cm 違ってましたとさ。ちゃんちゃん。


 っとまぁ今年の目標と言ったらこんなところか。何個達成できるかな。

帰省での話

 高校のクラス会があった。 卒業して10年経つが,未だにちゃんとクラス全体ラインが機能してて,クラス会が定期的に開かれてるのは何とも嬉しい。

 それはそうとして,「日田*2,このまま過疎化していったらどうなるんやろ…?」 みないな話題が出たときに,あくまで「こんな限界集落,消えて当然やろw」といった事は誰一人言わず, 皆がそれぞれ

「どうやったら日田を活性化できるか?」
「そもそもこの街には仕事がない。雇用を生むには産業しかなくて,工場誘致こそベスト~云々」
「観光需要でお金を落としてもらうのがよいのでは? 今の進撃特需の延長みたいな感じで~云々」

 といった感じで各々が何かしらの考えを持ってて 「な~~~~んだ,みんなちゃんと考えてんじゃんかよ~~~俺もそうだぜ嬉しいぜFoo~~↑↑↑」になった。 という話。

 単なる内輪ネタなのだが,こういう嬉しいことはメモしとかないとすぐ忘れてしまうのでな。

*1:「ザ・ゴール」は技術書カウントでいいでしょ

*2:わしの地元街